<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミラノのドウモ広場からスカラ座広場に続くガレリアヴィットーリオエマヌエーレ2世に来年2月7星のホテルがオープンすると言う。そもそもはミラノ市の所有するビルの2階3階部合わせて1500㎡のスペースを何にするかという事でプロジェクトのコンクールが行われた。結果はたった一つしか企画案が出なかったがこのプロジェックトは着々と進んでいる。経営者はアレッサンドロ ロッシ氏ですでにミラノに2つのホテルを持つ実業家である。ホテルは現在7つ星の申請中である。これが通ればドゥバイのTorre Arabaに続いて世界で2つ目の7つ星ホテルの出現となる。気になるのは価格だが350€~400€と以外にこのクラスにしてはお安い。部屋数はスーパールーム35室。ちなみにホテル名はTown@house Galleriaとこれまたモダンだ。話題のホテルになるに違いない。
[PR]
by maxharvest_travel | 2005-09-29 14:58
ここ数日イタリアは悪天候が続いている。夏はもう終わってしまったのか?トリエステからボーラというアドリア海岸北部に吹く冬の寒い北北東の季節風が時速100kmで来ている。フリウリ地方は雪、エミリアロマーニャ州やマルケ州は大雨、南イタリアナポリは豪雨で18日のサッカーリーグ戦が延期になったほどだ。晴れに超した事はないが天候不順は仕方がない。
旅行者の皆さん、こんな時こそイタリア新作秋冬ファッションを楽しもう。ブティックのおしゃれな傘は日本に比べるとかなりお買い得。ミラノコレクションも数日ではじまる。街中のショーウィンドウはディスプレーにかなり力を入れていて芸術的だ。少し早いがイタリアおしゃれな秋を十分満喫していただきたい。
[PR]
by maxharvest_travel | 2005-09-19 15:45 | その他
北イタリアガルダ湖のリーヴァデルガルダに程近いもう1つの湖、その名はテンノ湖。目が覚めるような青、トパーズカラーそのものだ。知る人ぞ知るこの湖はイタリア人はもちろん多くのフランス人、ドイツ人が静けさと、美しさを求めて訪ねる楽天だ。まさにロマンチックな映画の世界だ。アルプスの湖とは言え、夏場は泳げるくらい水温もたかい。百聞は一見にしかずで是非一度訪ねていただきたい場所だ。ランチは名物のカルネサラーダという牛肉の薄切りの塩漬けと赤ワインこれに限る。
[PR]
by maxharvest_travel | 2005-09-07 15:47
16世紀ミラノの大司教サン・カルロボロメオの巨像がマッジョーレ湖畔アローナにある。高さ23メートル、一瞬日本の大仏を思わせる。面白いのは巨像の内部を頭頂部まで上がることである。なんと途中からは狭い壁つたいの梯子を上らなければならない。下を見ては足がすくむといった体力と勇気を要する場所なのだ。頭頂部の目の部分からきれいなマッジョーレ湖の景色を望み、聖カルロ様を拝む。そしてまたしても下を見ないように梯子を一段一段下るのだ。ちなみにスカートで上がってしまったある女性は上から「見ないで見ないで」と大騒ぎ。下で順番待ちをしていた男性方は全員目を手で隠して心配するなと言っていた。
アローナへはミラノより電車で1時間。日帰り旅行お勧めスポットだ。
[PR]
by maxharvest_travel | 2005-09-02 15:48