ナポリから小旅行 アマルフィ海岸へ。

ユネスコ世界遺産アマルフィ海岸は、レモン畑がいっぱいです。
それだけに、レモンを使ったお料理がふんだんにあります。

a0058525_1995868.jpg

写真提供は、マックスハーベスト トラベルの協力提携ホテルGrand Hotel Parker’s


たくさんの太陽の光を浴びたレモンは、とても大きく皮が厚いです。
アマルフィーのシンボルでもある、このレモンを使って
有名な食後酒のリモンチェッロが作られるのです。

この地方では、家庭で自家製でレモンを使った食後酒 リモンチェッロを作ります。
それぞれの家庭でこだわりがあり味が違うようです。

現在は、北イタリアで暮らすナポリ出身のイタリア人の友人が
食後に出してくれるのは、彼女手作りの自慢のリモンチェッロ。

出身地のナポリを思い、そして小さい時から、彼女の母親が作っていた味を
大切にしているのです。


リモンチェッロだけでなく、このアマルフィ海岸で収穫されるレモンは
あらゆるところで登場して、たっぷり使われています。

新鮮な魚介類とこの地方の名産品であるレモンは、ぴったりです。
新鮮なレモンジュ-スは、もちろん、レモン風味のスパゲッティ
レモン味のケ-キ・・・。


胃が弱い方は、美味しいからといってレモンジュ-スをたくさん
飲み過ぎないようにご注意を。

私は、ビタミンCもたっぷりで、しかも太陽の光がたくさんのこの町で
ついつい美味しく、何杯か飲んでしまいました。
翌日、胃がレモンの酸味でちょぴり焼けてしまったみたいでしたから。



人気ブログランキングへ
マックスハ-ベストのオフィシャルHPへ

マックスハーベスト トラベルでは、夏のバカンスを自由に楽しめるプランも用意しています。
2007年 特別企画 夏のバカンス&ウィ-クエンド・ナポリ 3日間
[PR]