アッシジの春を祝うお祭り 

イタリア各地には、宗教や中世の歴史に関連した伝統行事が多くあります。
イタリアを旅している時に、偶然、そんな行事に巡りあうかもしれません。

ロ-マとフィレンツェの中間にあるウンブリア州、アッシジで行われる
5月の春を祝うお祭りカレンディマッジョCalendimaggio では
人々が中世の衣装で着飾り、広場の舞台でショ-を行います。
2007年 の日程は、5月3(木)から5日(土)


アッシジのあるウンブリア州で有名なものは、子豚の丸焼きポルケッタ(Porchetta)
外はカリカリにじっくり焼かれていて、中がまろやかでやわらかく
アッシジを訪れると、必ず、このやわらかいポルケッタの入った
パニ-ノを買って歴史と芸術の香りの漂うアッシジの街を歩くのも楽しみのひとつ。
スバジオ山麓の丘の上標高500メートルにあるアッシジは、スバシオ山から採れる
石が使われているため、夕暮れの頃は、街全体がほんのりと桃色に見えて綺麗です。

アッシジの聖フランチェスコ聖堂と関連遺跡群 は、
2000年にユネスコ世界遺産に登録されています。
キリスト教信者の巡礼地で神聖で静かな空気に包まれている街には、
ジオット、チマブーエなど中世美術史上でも重要な作品が多くあります。 
[PR]