ロバの競馬?アルバの白トリュフ祭りでパリオとパレード

イタリアの秋祭りで有名な『アルバの白トリュフ祭り』が開催中。

開催期間最初の日曜日、アルバの町ではイベントの一環として、中世の競馬とパレードの伝統行事『パリオ』が開催されました。

アルバの町のそれぞれ伝統的な紋章を持つ9つの地区対抗で競われたパリオ。
以前のブログでシエナの伝統行事パリオについてご紹介しましたが、
こちらのパリオ、一風変わっているのは、騎手が跨るのは馬でなくロバというところ。
アルバの町のパリオはロバの競馬なのです!

アルバパレオ1

パリオ競技前はレースを一層盛り上げる、伝統的なグランドパレードが開催されます。

それぞれの横断幕を持った各地区の応援隊は中世の衣装を纏い、トランペットや太鼓の音楽隊を引き連れ、旗振りのパフォーマンスを披露。

アルバパレオ2

衣装も本格的!な王様と后妃。
武装した兵士、騎士、修道士、貴族から庶民や農民まで、様々な仮装をした応援隊とともに、千人以上の参加者が市内のメイン通りを歩き、競技が行われるオズヴァルド・カニャッソ広場へ向かいます。

アルバパレオ3

パリオは裸馬に跨り行われる競馬のため、落馬などの危険が伴いますが、
藁で作られた柵の中を走るロバ。を想像すると…シエナのパリオと違ってなんだか安心して観覧できそうな気がします。

またパレードでは中世の歴史の説明もしています。
戦闘の時にどのような攻略と攻撃をしていたか、山賊による行為、伝統的な結婚式、当時の宗教的なお祭りの様子など、当時の生活に関連する歴史的な事柄を身に付けた衣装などで表現。

このパレード、むしろ仮装だけでも見る価値はありです!

アルバパレオ4

レースはまず2回の予選試合の後、最終レースが行われます。
ロバと侮るなかれ!白熱した競技が繰り広げられます。

今後アルバの街で見かけたロバは、ひょっとしたらパリオに参加した、はたまた優勝した“英雄ロバ”かもしれませんね。

アルバの白トリュフ祭り、今年の開催は2012年10月6日~11月18日の毎週土日。
まだまだ多数のイベントが予定されています。
http://www.fieradeltartufo.org/index.jsp

次回はトリュフ祭りメイン会場の様子をご紹介します。

【ミラノ発 秋の味覚特集】アルバの白トリュフ祭りに参加しよう!
アルバの白トリュフ祭りとバローロ、バルバレスコ地区のワイナリーで赤ワインを楽しむ日帰りグルメプラン。

[PR]
by maxharvest_travel | 2012-10-11 19:52 | イベント